2006.01.26

ペーパーコレクション Part.3!

0kusyon_181 今回のペーパーコレクションは、古い外国のお菓子の包み紙です。デザインが素敵ですよね!これも、吉祥寺のソックスチャオ!で見つけました。

子どもの頃、チョコレートの銀紙を大事にしまっておいた記憶があります。このSWEETS PAPERも、遠い国の誰かのたからものだったのでしょうか?折りじわもなく、とてもきれいな状態でよく残っていたな・・・と思います。

今よりももっと高級品だったはずのお菓子。大切に味わって食べていたのでしょうね。ほんの少し、おいしいものを食べる喜び。きっと豊かでおだやかなおやつの時間だったことでしょう。それにしても、このお菓子、一体どんな味だったのかしら?・・・気になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.25

ペーパーコレクションPart.2!

0kusyon_180 今回もペーパーコレクションをご紹介しますね!これは、チョコレートの包み紙や外国のパン屋さんの包装紙・・・などなど。ファイルにはさんで大切にしまってあります。

食べもののパッケージは、なぜか、素敵なものが多いような気がするのですが、いかがでしょう?私が食いしん坊だから、目に付くのかしら?センスのよいパッケージのものは、中身もやっぱり当たりが多いみたい!だから、パッケージ買いって、案外賢い選択なのでは?って思います。(お買い物の言い訳?)

そうそう、ここにも素敵なパッケージマニアのおふたりがいらっしゃいましたよ!

「おいしくてかわいい」っていうおしゃれな本を出版されている、伊藤まさこさんと渡辺有子さん。鮮やかな表紙の色がいい感じ!パッケージがかわいくて、食べて使えるおいしいものカタログです。

「かわいいものを見つける喜び、味わう幸せ、そしてあきびんや缶を利用する楽しみ

おいしくてかわいいものは、3回もうれしい気分が味わえる」・・・この本のコピー、納得です!(カトルカールの本棚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.23

ペーパーコレクション!

0kusyon_175 紙モノに弱いわたし・・・きょうは、少しずつ集めている外国の古い包装紙(?)をご紹介しますね!これは、その中で特にお気に入りのベビーシリーズです。吉祥寺のソックスチャオ!で見つけました。かわいい柄は、ながめているだけでシアワセな気分!

でも時々、誰かにお福分けしたくなり、コピーして絵の部分だけ切り抜いてカードを作ったり、おてがみのシール代わりに使ったりすることもあります。ブックカバーにしてもよさそうですね。

新しい紙、古い紙、たくさんの紙の中から、様々なアイデアがうまれます。そろそろまた、素敵な紙モノをさがしにお出かけしようかな?うれしい出会いがあったら、また、お知らせしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)