2009.12.01

冬の日の、おくりもの展

神保町の『アートブックショップ(abc-gallery)』で、

”冬の日の、おくりもの展”が、開催されます。

~冬の日の、おくりもの展~

12月17日(木)~27日(日) ※23日(水)OFF

『例えばふかふかのフェルトの手触り。
 
 ニットのチクチク。

 キャンドルの灯り・・・。。

 寒い冬だからこそ思い浮かべる、あたたかな時間。

 そんな情景が思い出される

 19名の作家さんたちの作品を集めた展示販売会です。

 手芸材料のお店も加わって、冬のあたたかなひと時をお届けします。』

 (”冬の日の、おくりもの展”DMより)

005

私も、”カトルカール”として、

フェルト小物やカードなどを、出品させていただく予定です。

また、今回は、編み物の得意な母との初コラボ(!)作品も、

準備しています。ご覧いただけると、うれしいです。

※寒い季節・・・、手作り作品で、心がぽっと温かくなりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

夏を待つアクセサリー

_058 ビーズやボタンで、気ままにアクセサリー作り!

ピンにワイヤーでくるくる巻きつけたり、ワイヤーリボンの中にビーズを入れてひねったり、どれも簡単に作れるものばかりです。

私がお手本にしているのは、西村玲子さんのビーズアクセサリーの本です。

自由で個性的なデザインとおしゃれな色使いが、大好きです!

メインブログ「カトルカール☆ハンドメイドダイアリー」は、ほぼ毎日更新しています。よろしかったら、遊びにいらしてくださいね!

http://plaza.rakuten.co.jp/quarts7/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.19

旅のスクラップアルバム

Ny_151 旅のもうひとつのお楽しみは、思い出を振り返りながら、アルバムを作ることです。写真を見ながら、旅をした場所にもう一度ワープ!心の中は、完全にまた旅先に戻っているから、何度もいい気分が味わえます。

風景写真はもちろん、レストランのショップカードや地下鉄の切符、入場券や航空チケットまで・・・。 旅の足跡(!)は何でも持ち帰り、スクラップします。

開けば、たちまち旅の記憶がよみがえる、ご機嫌な私だけの夢のスクラップ!何度も何度も開いては、もう次に行く旅の計画を密かにシュミレーションしていたりするのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

春色リボンのポーチ

s0kusyon_319 s0kusyon_320 西村玲子先生のクラフト教室で教えていただいた、「リボンで作るポーチ」です。

お気に入りのリボン、作品作りで残ったリボン、捨てられないプレゼントのラッピング用リボンなどを集めて、土台の布に自由に縫いとめて作ります。

私は、たまご色が好きなので、春らしいイメージになりました。制作してから、もう何年目の春になるんでしょう?この季節になると取り出して、大事に使っています。

西村先生は、素材、デザインを自由自在に操る魔法の手をお持ちです!誰にも真似のできない世界にたったひとつの宝物を次々と作り出し、私たちに惜しげもなく教えてくださいます。

今、西村先生の作品展「黒猫ひじき原画展」が銀座「ボザール・ミュー」で開催されています。西村先生の愛猫ひじきちゃんのかわいいイラストが、たくさん展示されていますので、よろしかったら、どうぞお出かけくださいね!(3月22日~28日)

右の「カトルカールの本棚」で、西村先生の新刊をご紹介しています。よろしかったら、合わせてご覧くださいませ。

| | コメント (2)

2006.02.02

春を待つコサージュ

0kusyon_183 もうすぐ立春!冷たい土の中では、花の芽がひっそりと春が来るのを待っているのでしょう。

春を待つコサージュ・・・ラ・ドログリーで見つけた花のパーツとレースを組み合わせて作りました。こっくりとした紫色は、すみれの花を思わせます。

いまは見えないすみれに、うっとりとしていたのは、終わりにEのつくアン!

「むろん、いまはスミレなんかないわ。でも春になるとかぞえきれないくらい咲くって、ダイアナが言うのよ。ああ、マリラ、目に見えるようじゃないの?・・・」

紫水晶のブローチを、「おとなしいすみれたちの魂」と讃えるほど、アンはすみれの花が好きでした。

大好きだった赤毛のアンのお話を、ふと思い出しながら、私も花咲く春を待ちましょう。久しぶりにアンブックスを取り出して、読みふけるのもいいかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.19

簡単!オリジナルフレームの作り方

0kusyon_014 きょうも、簡単ハンドメイドをひとつ!マイフォト「カトルカールのスウィートハンドメイド」のコーナーでもご紹介しているのですが、転写プリントを紙にはさんで、まわりに、ボタンやレースを付けて出来上がりです。

転写プリントのかわりに、ポストカードを使ってもかわいいですよ!世界でひとつのオリジナルフレーム。あなたも作ってみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

ハートBOXの中身はなあに?

0kusyon_164 指輪が入っていた箱をリメイクした、ハート型BOXです。箱のまわりにレース、ふたにはリボンを貼ってみました。中に入っているのは、ハートの形の小さなピンクッション!プチチョコを入れて、ヴァレンタインにプレゼントしてもいいかも?

針も糸も使わないこんな手作りなら、思い立った時すぐにできるから、おすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.17

すみれの花のピンクッション

0kusyon_163 まだ少しはやいけれど、お針箱の中のピンクッションを、春用に変えてみました。すみれの花のピンクッション!

冬用のもこもこピンクッションも好きだけれど、季節を先取りしたくて・・・

そういえば、買い物に出かけたスーパーでは、おひなさまの飾りつけで忙しそうでした。

まだまだ寒い日が続きますが、せめておうちの中だけでも、ぽかぽかあたたかく過ごしたいですね!

(カトルカールの本棚・・・すみれの花の砂糖づけ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.16

手作りアドベントカレンダー

0kusyon_020 きょうは、手作りのアドべントカレンダーをご紹介しますね。まず、画用紙を2枚、家の形に切ります。1枚目は、窓が開くように、カッターで3箇所ずつ切り込みをいれます。25個分!(私は、最後の25日分だけ、扉!にしました。)それから、もう一枚の方に重ねて貼り、その窓に合わせて、1個ずつシールを貼ります。(絵を描いても素敵ですよね。)あとは、屋根に見立てて、リボンを付けたり、窓に数字のシールを貼ったり・・・飾りつけが終わったら、出来上がりです。意外と簡単にできますよ!自分だけのオリジナルカレンダー、よろしかったら、作ってみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

コレクションBOX

0kusyon_013 リボンやボタン・・・いつのまにか、コレクションBOXの中は、いっぱいに!お気に入りの手芸屋さんは、ラ・ドログリー(原宿)オ・タン・ジャディス(渋谷)それから、ネックレス・ネックレス(渋谷)エル・ミューゼ(吉祥寺)などなど・・・時々、のぞいては、宝物をみつけてきます。何を作るかは決めないで、素材を選ぶことが多いです。もう、何年も眠ったままの素材も!でも、気分次第で出来上がる、手作りが好きなのです。これだ!と、ひらめきが生まれるまで待っている、のんびりとしたハンドメイドが、私には、合っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)