2012.08.26

オールアバウト掲載のお知らせ

オールアバウトに、手作り作品「透明シート絵本」を掲載していただきました。

市販のアルバムを利用した、簡単手作り絵本です。

ページをめくるごとに、絵の変化が楽しめますよ。

おもちゃコンサルタント・こんどうたかこさんが、

制作過程を、詳しくレポートしてくださったので、ぜひ、ご覧くださいね。

夏休みの自由研究の工作 透明シート絵日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.01

パリ直送!フランス語講座【虎と小鳥】

パリから届くレッスン動画で、フランス語を学習しています。

【虎と小鳥のフランス日記】という、

プチ旅行気分で楽しめる、オンラインのフランス語講座です。

虎と小鳥の受講生として、

レッスンの内容や感想などを、ブログに更新しています。

お洒落なパリの映像を見ながら、フランス語レッスン!

虎と小鳥の魅力を、少しでも、お伝えできたら、うれしいです。

フランスがお好きでしたら、ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

小さなフランス語ノート カトルカールのしあわせレシピ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.10

【シンデレラ】熊川哲也 Kバレエ カンパニー

熊川哲也 Bunkamuraオーチャードホール芸術監督 就任記念

Kバレエ カンパニー『シンデレラ』を観に行ってきました。

豪華絢爛な舞台装置と幻想的で美しい衣裳、

プロコフィエフの流麗な音楽・・・

一流の芸術が見事に溶け合って、

繰り広げられる崇高なファンタジー。

魔法に満ち溢れた劇場で、おとぎ話の世界に迷い込む気分は、最高でした!

妖艶で美しい衣裳デザインは、英国屈指の美術家と言われる、ヨランダ・ソナベンド。

その衣裳デザインは、18世紀半ばから19世紀初めのフォルムを基盤に、

時代を捉えながらも、ヨランダの歴史を見る独特な感覚で、

幻想的なものになったといいます。

素敵な魔法がいっぱいの舞台は、まさに、現代のおとぎの国!

いじめられても、くよくよしないシンデレラは、

空想の世界で遊び、憧れの世界を強くイメージして、

自分を楽しませることができる、芯の強い女性です。

だからこそ、幸運を摑みとることができたのです。

強くイメージして夢見たものは、現実になる!

魔法の杖は、ひとりひとりの心の中にあるのよ!

おとぎ話の中に込められたメッセージが、

言葉のない世界の中で、美しく浮かび上がってきました。

熊川マジックに魅せられた夜・・・

眠っていた夢を、もう一度、形にしたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.13

『あそび支援隊』テレビ放映のお知らせ

本日4月13日(水)、TBS・NEWS23クロスで、

東京おもちゃ美術館・『あそび支援隊』の活動が、放映されます。

『あそび支援隊』は、被災地の子供たちを、

おもちゃで元気づけようと、

東京おもちゃ美術館スタッフが結成した支援活動です。

よろしかったら、ぜひ、ご覧ください。

私も、おもちゃコンサルタントとして、ささやかながら、

何か、ご協力できればと思っています。

・・・おもちゃの力で、子どもたちが、少しでも、笑顔になれますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.09

日経ウーマンオンラインで紹介していただきました!

日経ウーマンオンライン・クリスマス特集の、

『クリスマスカード簡単手作り講座』を、担当させていただきました。

日経ウーマンオンライン

heart01~おうちでのんびりクリスマス~heart01

『クリスマスカード簡単手作り講座』

★マスキングテープとシールで作る簡単カード

★サンタのシンプルクリスマスカード

★ほっこりフェルトモチーフが揺れるカード

★聖夜のクリスマスカード

★プレゼントを待ち焦がれる子供部屋の飛び出すカード

★番外編 パーティーで大注目される手作りコップ

・・・クリスマスカードのオンライン手作り講座ですxmas

とても素敵な画像にしていただき、感激しました!

『日経ウーマンオンライン・クリスマス特集』には、

★女子会を華やかに彩るクリスマスケーキ

★シャオロンのフェルト人形手作り講座

★川島蓉子さんセレクト!クリスマスに贈りたい ミニプレゼント

・・・など、役立つ情報がいっぱいです。

ぜひ、アクセスしてみてくださいね!

日経ウーマンオンライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ブーツマニアの次男が雑誌に掲載されました!